医療法人社団健森会
まごころクリニック行徳
047-318-3977

クリニックの活動報告

地域清掃活動2019年9月24日(火)

2019-10-24

こんにちは。
まごころクリニック行徳スタッフです。

本日クリニック周辺の清掃活動を行いましたので
その時の様子をご紹介します!!

昨日の台風の影響もあり、チラシやビニール袋などのゴミが多く散乱していました。
近くにゴミ箱が設置されているにも関わらず、道端に空き缶やペットボトルが
放置されているのを見ると落ちているととても残念な気持ちになりました。

清掃活動を通してマナーの大切さを改めて感じました。

ポイ捨て0を目指して今後も清掃活動に励んでいきます!!

  

地域清掃活動2019年8月6日(火)

2019-08-06

こんにちは!
まごころクリニック行徳スタッフです。

今月の清掃活動の様子をご紹介します。
お馴染みのオレンジ色のジャンバーからベストに衣替えをして清掃活動スタートです!




ビールビンや空き缶、タバコのフィルムなどが落ちていました。
定期的に実施して少しずつゴミを減らしていけるよう取り組んでいきます。


朝でも日差しが強く30℃を越える日が多いです。
熱中症の発生は、当日の水分・塩分不足だけではなく、数日前からの不足が原因で
発生
します。

のどが渇いていないから、汗をかいていないから大丈夫と思いがちですが、
常日頃から水分と塩分の補給を心がけ夏を乗り切りましょう!!

ボランティア活動に行ってきました!!

2019-07-01

こんにちは。
まごころクリニック行徳スタッフです。

6月30日に市川市スポーツセンターで行なわれた「第7回 市川エンジョイスポーツ」に
救護ボランティアとして参加しました!

ミニバレーボールやカローリングなど皆様それぞれのスポーツを楽しまれていました。
 

 

怪我もなく無事終了し、地域の方々と交流することのできた貴重な一日となりました。
今後も皆様の健康管理ができるよう努めていきます。

地域清掃活動2019年5月28日(火)

2019-05-28



こんにちは。
まごころクリニック行徳スタッフです。



本日、クリニック周辺の清掃活動を行なってきました。
その時の様子をご紹介します。



連日暑い日が続いているせいか、ペットボトルや空き缶のゴミを多く拾いました。




街路樹の茂みや排水溝の周辺はゴミが多いです。
今後も清掃活動を続け、街をきれいにすることで「ゴミを捨てにくい環境」
作っていきたいと思いました。



全国的に暑い日が続くなか、熱中症のニュースも増えてきておりますので
皆様も熱中症には十分お気をつけください。



地域清掃活動2019年3月26日(火)

2019-03-26

こんにちは。
まごころクリニック行徳スタッフです。

お天気に恵まれ、今年2回目の清掃活動を行ないましたので
その時の様子をご紹介いたします。

今回は4袋分のゴミを拾いました。



人通りの多い大通り沿いではゴミは少なく感じましたが、
クリニック周辺をはじめ人目につきにくい通りでは、
空き缶やペットボトルなどのゴミが目立ちました。

 

クリニック周辺には行徳総合病院へ向うバスの停留所があり、足を怪我している方や
お年寄りの方もよく通られます。
空き缶やペットボトルは躓いて転んでしまうなど、怪我の原因にもなりますので
こうした方々が安心して通行できるような街づくりを目指して行きたいと思いました。

地域の皆様が気持ちよく生活が出来るよう、今後も地域清掃活動に励んでいきます!!
 

地域清掃活動2019年1月29日(火)

2019-01-29

こんにちは。
まごころクリニック行徳スタッフです。

本日の清掃活動についてご紹介します。

清掃部隊お馴染みのオレンジ色のジャケットを着用し張り切って出発しました。
誰よりも多くゴミを拾ってやると意気込み、我先にと動きまわってゴミを拾いました。



近くの公園でゴミを拾っていると、エサがもらえると勘違いしたのか
鳩が集まってきて、公園を出るまで鳩の群れを率いていました。

その姿を見たお散歩中のご年配の方が、微笑みながら「ご苦労様!」と声をかけてくださり
思わずこちらも笑顔になりました。
また、ご自宅付近を清掃していた方はまごころクリニック行徳をご存知の方で
労いのお言葉をかけてくださいました。

もちろんゴミが落ちていること事態は喜ばしいことではありませんが
このように地域の方々とコミュニケーションを取れる機会を大切にしたいと思いました。

2月も引続き取り組んでいきます!
 

お世話になっている施設へクリスマスプレゼントを贈ろう

2018-12-26

健森会まごころクリニック行徳はCSR活動の一環として、
日ごろよりお世話になっています施設様にクリスマスプレゼントを贈りました。

   

施設利用者様が喜んでくれそうなプレゼントをクリニックのスタッフ、
施設スタッフから事前にアンケートをとり、休憩椅子付きの歩行器に決定。

施設利用者様やご家族にクリスマスを楽しく過ごしていただきたいという想いと、
感謝の気持ちを込め、健森会スタッフがサンタになってプレゼントを届けに行きました。

    
    
    
    
 
施設利用者様に喜んでいただき、とても温かい時間となりました。

健森会は、地域社会・高齢化社会に貢献するために、
これからもさまざまなCSR活動を行ってまいります。

地域清掃活動2018年12月18日(火)

2018-12-18

こんにちは。
まごころクリニック行徳スタッフです。

空気が乾燥していますが、みなさん風邪など引いていませんか?
クリニックではインフルエンザの予防接種も行なっています!

さて、今回は12月のクリニックの清掃活動の様子をご紹介します。

クリニックの周りだけではなく、大通りや駅周辺、公園のゴミ拾いを行いました。
行徳駅付近はとてもきれいなのですが、1本奥の道に入るとペットボトルや空き缶
タバコの吸殻などが多く落ちていました。



清掃活動をしていると「駅の周りはゴミ拾いをしてくれる団体がいるのだけれど、
私の家の付近までは来ないからとてもありがたいわ。ご苦労様^^」と
声をかけていただきました。

地域の方々が気持ちのよい生活が送れるよう今後も頑張って取り組んで行こうと
気合が入りました!





 

地域清掃活動2018年11月20日(火)

2018-11-20

こんにちは。
まごころクリニック行徳スタッフです!

本日クリニック周辺の清掃活動を行いましたので、
そのときの様子をレポートします。





みんなでオレンジ色のお揃いのジャケットを着用。
8時半より1時間程クリニック周辺の清掃活動を行ないました。

ゴミのほとんどがタバコの吸殻でした。
本当にタバコのポイ捨ては多いですね。





地域の方々から暖かい声をかけていただき、
スタッフのモチベーションも向上しました。

今後も清掃活動を行い、地域の環境整備に取り組んでいきます!!